★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2006/11/04 (土) ★☆★

天気:晴れ後曇り     気温:19℃     潮:大潮

2006/11/04 (Sat) 09:01:56

3回目の上総湊。今回は、普段はへら鮒専門の親父と一緒に行きました。
車で 6:30 出発 ⇒ 8:15 到着。 堤防で並んで始めました。
初投入、初ゲット! 幸先のいいスタートです。
活性も高く、ブルブルッと頻繁にアタリがあります!
細い堤防の方はどうなんだろう。と行ってみましたが釣れませんでした。
水が澄んでいて大きいカニやスズキが見えました。# ここでハゼに集中していれば…

2006/11/04 (Sat) 11:07:46

親父も順調に釣ってます!
ブルブルッときてアワセて掛かった瞬間がたまりませんよね!!

2006/11/04 (Sat) 12:20:20

今日はいろいろと試してみようと、2本ハリ仕掛けを作ってみました。
アタリがあってアワセるとかなりの重さが!!これは大物か?!と思ったら、コレ。
フグとカキの殻ダブル…。# ネタとしては ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか。。。
この辺りから、アタリが無いモード突入してしまいました。。。

2006/11/04 (Sat) 13:09:14

しばらくして、コン、コン。。ハゼにしては弱いアタリ。
アワセると何か ( >Д<;)オモー 。またフグ&カキの殻か…
と思ったら水面近くで、魚の抵抗感あり!しかも強い!!
ヒラメ釣ったどーーー!!!やったよ!親父!
近くに居た子供が魚を見に集まって来ます。本日、最高の瞬間でした。

2006/11/04 (Sat) 13:19:44

その後、ハゼのアタリも復活!大物は釣れませんが、型は揃っています!
隣のおじさんは磯バケツに入りきらないほどのアイナメを釣っておられました。

2006/11/04 (Sat) 13:59:06

本日はたくさんの方が堤防で竿を出していました。
地元のおじさんの話によると、上総湊では一年中釣りが楽しめるそうです。
これからの季節は何が釣れるのでしょうかね。。
14:00 過ぎからアタリが遠のいたので、15:00 撤収しました。

2006/11/04 (Sat) 19:55:56

帰り道、えらい渋滞で家に着いたのが 19:30 帰宅に3時間以上掛かるとは…。
帰宅後、ヒラメを速攻サバいてから揚げにして頂きました。美味しかったです!!!
ハゼは明日、天婦羅にする予定。# 今度行く時は、電車で行きます。

釣具 エサジャリメ
竿1.6m 投げ竿、4.5m のべ竿 各 1 本
1.8m 投げ竿、5.4m のべ竿 各 1 本(親父)
釣果ハゼ23 匹
フグ2 匹(リリース)
ヒラメ1 匹
カニ1 匹(リリース)
教訓
竿は1本に集中して、アタリを感じ、アワセて釣る。やっぱりこれが最高!