★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2006/12/17 (日) ★☆★

天気:曇り時々雨     気温:15℃     潮:中潮

2006/12/17 (Sun) 07:43:02

先週行った検見川浜突堤へ今週も行きました!
高校時代の先輩(バレンティーノさん)とご一緒しました。
5:30 起床、車で出発し現場到着は 6:30 位です。

先週、カレイが掛かったコンパクトロッドを 2 本に増やし、計 4 本竿をセット。
先週はちゃぷちゃぷしていて穏やかだった波が、本日はやや強めです。
全ての竿にイソメを 3 〜 4 匹房掛けにし、各々の竿いっぱいに投げます。

カレイ仕掛けは、市販の 2 本ハリ仕掛けです。
投げ竿(3.9m):道糸 5 号、オモリ 25 号、装飾品なしハリ 9 号
投げ竿(2.7m):道糸 3 号、ジェット天秤 15 号、装飾品ありハリ 8 号
投げ竿(2.4m):道糸 3 号、ジェット天秤 15 号、装飾品なしハリ 8 号
投げ竿(1.6m):道糸 5 号、ジェット天秤 15 号、装飾品ありハリ 9 号

待つ事しばし…
竿の間隔が広くてわかり難かったのですが、一番奥の竿に違和感が…

2006/12/17 (Sun) 08:19:10

大きく竿を立て、リールを巻くと魚の抵抗感アリ!!! キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!!
重量感抜群!!竿がしなります!

何とか引き寄せますが、堤防際でぐぃんぐぃんと底に向かいます!!
( `ハ´)ノカンネンしなさい! …水面に映ったのはカレイ!! ヤ、ヤッタヨー! (TдT)

バレンティーノさんに玉網で掬ってもらったのは、41cm のカレイ(メス)でした!

2006/12/17 (Sun) 09:06:38

今度はコンパクトロッドにコンコンという明確なアタリを確認!
急いで竿を立て、リールを巻き上げると、これまた( >Д<;)オモー
途中、根に入られそうになるも何とかゲット! 今度は 36cm のアイナメでした!!

2006/12/17 (Sun) 10:13:18

更に! バレンティーノさんの竿にアタリあり!!
バレンティーノさんの巻き上げ途中に伺うと、掛かったとの事!!!
玉網を取りに戻って駆け寄ると、カレイの姿!!!
無事に取り込んだのは 34cm のカレイ(メス)でした!やりましたね!!

2006/12/17 (Sun) 11:04:04

一段落し、エサ箱を見るとアオイソメがもうない…
時合も過ぎたようなので稲毛の上州屋に買いに行きました。
アオイソメを買った後、車中でコンビニ弁当を食べました。これで午後もバッチリ!!

2006/12/17 (Sun) 11:10:44

置き竿にしたまま買い物に行ったのですが、戻ってくると竿に違和感あり!!
巻き上げると重量感が!! キタ、キタ、キタ、キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
今度は 31cm のカレイ(メス)でした!!

2006/12/17 (Sun) 12:40:36

昼過ぎから風が強まり、波も激しくなりました。堤防の上にまで水しぶきが跳びます。
満潮まで釣ろうと思っていたのですが、十二分に楽しませて貰いました!

2006/12/17 (Sun) 12:51:48

…という訳で撤収! 本日の釣果です!! (*^ー゚)b サイコー!!

釣具 エサアオイソメ
竿投げ竿(1.6m)2 本、投げ竿(2.4m, 2.7m, 3.9m) 各 1 本
釣果( 2 人分 )カレイ3 匹( 41cm, 34cm, 31cm )
アイナメ1 匹 ( 36cm )
教訓 近くで釣れるって最高!! カレイは思ったより堤防際にいるようです。