★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2009/06/28 (Sun) ★☆★

千葉県袖ヶ浦海浜公園 シロギス釣り

2009/06/28 (Sun) 12:54:38

昨日は暑かったのにねぇ…。
明日は海水浴行っちゃう?みたいな事を話していた前夜ですが、本日はあいにくの曇り空。

取り合えず行ってみよう!と家族揃って出かけたのもつかの間、いきなり本降りです。
行き先を袖ヶ浦海浜公園に変更。お昼食べてたら雨止むかなぁ…。

昼ごはんを食べながら雨が止むのを待ちましたが止む気配なし。
露天のみなさんも撤収作業を始めています。

2009/06/28 (Sun) 13:02:48

『ちょっと見てくる。』

2009/06/28 (Sun) 13:03:00

本降りですね。。

釣り人は2名様とガラガラ。雨が降ってみんなご帰宅されたのかな。
テトラ地帯に下りずに上から投げてみました。

1投目、アタリ無し。
2投目、アタリあり! しかしテトラに引っ掛かって道糸がプツンと切れ…。

リーダー(ナイロン3号)と道糸(PE0.6号)を繋いで3投目。
アタリあり!1匹見えましたが、テトラに引っ掛かってカニの餌。

4投目、2匹見えましたがまたもやテトラに引っ掛かってカニの餌…。(´・ω・`)ショボーン
チッ…。テトラ地帯へ移動です。

移動後、アタリ無しが4投程。。。えーーー、さっきまでアタリあったじゃん…。
方向を変えて投げると2匹ゲット。型は小さいです。その後、アタリはありませんでした。

2009/06/28 (Sun) 15:18:46

テトラ付近にダツが泳いでましたので、シロギスは止めて弓角で狙ってみました。
おぉ〜。追いかけてくるね〜。アタリもあり、姿が見えるので楽しいですが掛かりません。

2009/06/28 (Sun) 15:27:26

雨が全然止まないので撤収です。鳩は水浴びでもしているのかな。 ( ・ω・)

2009/06/28 (Sun) 18:51:32

本日の釣果。シロギス2匹…。

天気:雨 最高気温:25℃ 最低気温:22℃ 風:なし 波:なし

潮:中潮 君津
釣具投げ竿(4.2m):道糸PE0.6号 + 遊動天秤25号 + 自家製キス仕掛け(4本ハリ、5号)
釣果シロギス…2匹
教訓 細いPEは傷つくとすぐ切れますね。。
ちょい投げでアタリがたくさんあるともっと楽しめるかと。^^;