★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2009/11/08 (Sun) ★☆★

千葉県上総湊港 ハゼ釣り

2009/11/08 (Sun) 12:04:26

今日は家族揃って上総湊へやって来ました。
大きなハゼを釣って天ぷらにして食べたいのであります。

4人家族なので一人3匹づつ食べて12匹。という訳で12匹は釣りたいな〜。
私が使った釣り竿は、ルアーメバル釣りで使ったやわらかロッドです。

2009/11/08 (Sun) 12:52:04

アタリはありますがハリに掛かりません。
短く切ったアオイソメを3つ付けるとパクッと食ったようです♪

私が早々に3匹釣って、その後、子供らも参戦しましたが釣れず。。。
探り歩いていたかみさんも全く釣れないとの事。。。。。

2009/11/08 (Sun) 13:48:40

他の釣り師に伺った所、朝からやってやっと10匹との事。
私もアタリがパッタリなくなってしまったので移動する事にしました。
クーラーの氷は多分カワハギ釣りの時にもらった氷です。 次へ

天気:晴れ 最高気温:21℃ 最低気温:14℃ 風:なし 波:なし

潮:小潮 君津
釣具 投げ竿(1.6m):道糸PE1.5号 + ハゼ天秤 + オモリ2号 + ハリス付きセイゴハリ(1本ハリ、10号)
投げ竿(1.6m):道糸PE1.5号 + 中通しオモリ2号 + ハリス付きセイゴハリ(1本ハリ、10号)
投げ竿(1.8m):道糸ナイロン1号 + 中通しオモリ2号 + ハリス付きセイゴハリ(1本ハリ、10号)
投げ竿(2.1m):道糸ナイロン3号 + ハゼ天秤 + オモリ2号 + ハリス付きセイゴハリ(1本ハリ、10号)
釣果ハゼ…3匹
教訓 ちょうど潮止まりな時間帯でタイミングが悪かったかな…。