★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2012/03/28 (Wed) ★☆★

茨城県鹿島沖 ヒラメ釣り

2012/03/28 (Wed) 5:28:42

今日は休暇を取って鹿島へ。4月からヒラメ禁漁なので今シーズン最後のヒラメです。
現在の鹿島はヤリイカが釣れてまして、ヒラメを既に止めている船宿もあります。

そう言えば、今年になって初めての乗合船であります。
2時45分起床、3時40分頃出発。コンビニに寄り集合時間の5時少し前に到着しました。
平日のためか片側4名と空いています。左側の後ろから2番目に席を確保です。

高速道路走行中にデジカメを忘れた事を気づきまして、今日は携帯のカメラで撮影してます。

2012/03/28 (Wed) 6:05:34

30分位沖へ出た所でポイント到着。そして、釣り開始です。
うぅ。。朝は冷えるなぁ。。防寒着でよかった。

2012/03/28 (Wed) 7:59:28

開始早々2回齧られがありましたが掛からず、、その後はアタリ無し。
船長さん曰く、この時間で私以外はボーズ逃れとの事。な、何ですとぉー。^^;

まぁ、そのうち釣れるべ。と思っていると小さいアタリ。
引き込まないのでリールを巻いてみると、何と!ショウサイフグGetです。
ショウサイフグが釣れるとはねぇ。。嬉しくなーい。(・∀・)

春だからかな。サビキでメバルがたくさん釣れています。
私はメバル釣りはしませんでした。外道のヤリイカが超ジャンボです。(・∀・)イイネ!!

2012/03/28 (Wed) 11:20:24

フグの後、3時間アタリ無し。両隣さんはヒラメ連発しているんですけどね〜。
終了まであと30分。ボーズの臭いがプンプンして来ました。

うーむ、何で俺の餌は食わんのじゃ。。( ´・・`)
最後の投入はイワシの大きさに合わせて孫バリを調整しました。

2012/03/28 (Wed) 11:55:14

すると、まさかのアタリ発生!! 十分食い込ませて掛かりました!!!
ドラマチックに最後の投入で本命Get♪ でも、サイズは小さいですけどね。^^;

2012/03/28 (Wed) 12:05:34

そして終〜了〜。また11月になったら挑戦したいと思います。(。・x・)ゝ

2012/03/28 (Wed) 14:03:42

本日の釣果。唐揚げで頂く事にしよう。

天気:晴れ 最高気温:17℃ 最低気温:3℃ 風:なし 波:弱い

潮:小潮 鹿島
釣行時間: 6:00〜12:00 (実釣:約5.5時間)
エサイワシ
釣具 竿:   シマノ バイオインパクト ヒラメ M270 ( 6:4調子、オモリ負荷40号〜80号 )
リール: シマノ カルカッタ コンクエスト800F ( 両軸リール ドラグ力:7Kg 巻き取り長:64cm )
仕掛け: 道糸PE4号 + 自家製ヒラメ仕掛け + オモリ80号
釣果ヒラメ…1匹(35cm)