★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2014/06/29 (Sun) ★☆★

千葉県小湊沖 シマアジ・イサキ・マダイ釣り

2014/06/29 (Sun) 04:47:22

シマアジって釣れた事無いよね。と言う訳で、今日はシマアジ等を狙います。
小湊漁港の寿々木丸からコマセ釣りです。イサキに混じってシマアジが釣れるみたいですよ。

1時半起床、2時半出発。途中、マサキさんを乗せて4時半頃に船の前に到着です。
朝起きるのがとってもしんどかったですわ。。あぁ、やっと着きました。

2014/06/29 (Sun) 04:56:00

仕掛けを買いました。シマアジ用とマダイ用です。

2014/06/29 (Sun) 05:11:40

釣り座はくじ引きで左側の先頭から私、マサキさんと並びました。
発泡酒を飲みながら準備します。まだ時間通りに集合しただけですが、一仕事終えた気分です。

2014/06/29 (Sun) 05:39:46

出船してすぐにポイントに到着しました。まずはマダイ狙いで釣り開始です。
いきなり真ん中の方がマダイを釣ってました。あら、良いですね〜。私達はアタリなし。

2014/06/29 (Sun) 06:20:10

マダイ狙いは早々に切り上げて、次はいよいよシマアジ狙いです。
一緒にイサキも釣れるのですが、シマアジが掛かったらドラグが出るように調整するとの事。
イサキ釣れました。(・∀・) 棚が10m前後でとても浅く、ビックリしました。

2014/06/29 (Sun) 07:54:42

イサキを釣っているとお腹が急降下・・・ガ―(´・ω・|||)―ン
トイレから出てくるとマダイのポイントへ移動中でした。そして、再度マダイ狙いです。

2014/06/29 (Sun) 10:41:46

・・・マダイ釣れず。またイサキ狙いに戻りましてちょっとイサキを追加しました。
シマアジは船中型見ずでした。いきなり行って釣れるほど甘くないですね。

2014/06/29 (Sun) 11:03:40

最後はマダイ狙いでコマセをまきましたが全然釣れねー。( ´・・`)
そして、そのままお仕舞いのお時間に。。マサキさん、お疲れ様でした〜。

2014/06/29 (Sun) 14:29:42

本日の釣果。前回のイサキより大きいのも居ますが厳しい釣り(特にゲリが)でした。

天気:曇り時々雨のち晴れ 最低気温:22℃ 最高気温:26℃ 風:無し 波:ちゃぷちゃぷ

潮:中潮 上総勝浦
エサオキアミ
釣具 竿:   ダイワ精工 リーディング−XA73 205U (7:3調子、オモリ負荷15号〜60号)
リール: ダイワ精工 スマック100R (小型両軸リール ドラグ力:3Kg 巻き取り長:67cm)
仕掛け: 道糸PE2号 + 片天秤 + ちびサニー40号 + クッションゴム(1m) + 船宿特製仕掛け
釣果イサキ…9匹
こづかい帳 おやつ(グリーンラベル3本,氷結レモン,カライーカ)     ¥752
乗船料(コマセ,エサ,氷,下船後にお茶付き)      ¥10,800
仕掛け(@船上 特製シマアジ仕掛け,特製マダイ仕掛け)    ¥700
昼飯 (@山岡家 特製味噌チャーシュー,半ライス)    ¥1,050