★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2017/05/04 (Thu) ★☆★

千葉県袖ヶ浦沖 シロギス釣り

2017/05/04 (Thu) 07:03:04

今日はsayaさんのお誘いで寒川港、小峰丸からシロギス釣りです。
午前3時半起床、5時45分ごろ出発。6時15分位に集合場所に到着です。

右舷後ろから、ヤンさん、私、マサキさん、烏賊太郎さん、タケさん、sayaさんと並びました。
左舷はsayaさんと同じ会社の皆さん、ご近所さんで仕立船の様な雰囲気です。

2017/05/04 (Thu) 07:54:27

1時間ほど沖へ出た所でポイントに到着したようです。他の乗合船も集まってます。
今日はエギ竿でやってみる事にしました。オモリは15号ですと、ちょっと固いかな。( ´・・`)

2017/05/04 (Thu) 07:54:36

あの三角の屋根は袖ヶ浦ですね〜。海は穏やかです。
今日はお酒無しで頑張ろうかと思ってましたが、やっぱり止めました。(・∀・)

2017/05/04 (Thu) 08:04:59

釣り開始からしばらくすると置き竿が叩かれ、シロギスが釣れました。

2017/05/04 (Thu) 11:35:49

その後も渋い感じで、ポツリ、ポツリと追加していきます。
周りの皆さんはシロギスの他にイシモチや小ぶりなカレイも。

2017/05/04 (Thu) 13:47:07

後半はやや風が強くなりましたね。でも、シロギスの活性が上がる事無くお仕舞いの時間に。
それでも、家族4人で天ぷら1回分位にはなりました。みなさん、お疲れ様でした〜。

2017/05/04 (Thu) 15:37:56

本日の釣果。型は良かったです♪

天気:晴れ 最低気温:15℃ 最高気温:21℃ 風:無し 波:ちゃぷちゃぷ

潮:小潮 姉崎
釣行時間: 8:00〜13:45 (実釣:約5.5時間)
釣具
竿:   プロックス グレートエギンガー8.0F ( 適合エギ:2号〜3.5号 )
リール: プロックス バルトムレッドネオ30 ( エギング専用リール )
仕掛け: 道糸PE0.8号 + リーダー(ナイロン3号) + 天秤 + オモリ15号 + 市販シロギス仕掛け(2本ハリ、7号)
釣果シロギス…14匹
こづかい帳 おやつ(発泡酒350ml×2,トリスハイボール350ml×2)    ¥600
乗船料(エサ,氷付き)                      ¥6,000(ゴールデンウィーク割引)