★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2019/08/24 (Sat) ★☆★

茨城県鹿島沖 ムラサキイカ釣り

2019/08/24 (Sat) 15:40:00

今日はヤンさんのお誘いで夜のムラサキイカ釣りです。
14時頃ヤンさんに迎えに来て頂きまして鹿島へ。コンビニ経由で到着はこの時間でした。

21番にヤンさん、22番に私と並んで座席を確保して受付を済ませます。
片側8人位だったかな。そこそこ混んでる感じです。

2019/08/24 (Sat) 16:55:18

みんなの準備が整った所で出船です。
陸地は暑かったのですが、沖は気持ちが良いですね〜。(・∀・)

2019/08/24 (Sat) 18:16:20

1時間ちょっと沖へ出た所でポイントに到着したようです。
仕掛けは家にあったものを寄せ集めて作成しました。スッテが無かったので3号のエギを付けてみました。

2019/08/24 (Sat) 18:21:59

海はべた凪です。明るい内はあまり釣れないとの事でのんびりやってます。

2019/08/24 (Sat) 18:36:48

電気が灯されそろそろ本番でしょうか。(・∀・)

2019/08/24 (Sat) 21:18:30

・・・サバが超絶ウザイんですよねぇ。。小さめのスッテを丸のみです。
あと、予想に反してエギへの反応が悪く、ムラサキイカ釣れません。(´・ω・`)ショボーン

2019/08/24 (Sat) 22:40:54

サバのウザさに我慢できなくなり、大きいスッテの仕掛けを買いました。
サバの被害は少なくなりましたが、イカの活性も下ってしまった様でシブい。。

2019/08/24 (Sat) 23:00:30

それでも何とかムラサキイカを釣る事ができまして、終了のお時間に。
ヤンさん、お疲れ様でした。

2019/08/25 (Sun) 02:13:08

本日の釣果。ちょっと寂しいですね。

天気:晴れ 最低気温:23℃ 最高気温:31℃ 風:無し 波:ちゃぷちゃぷ

潮:小潮 鹿島
釣行時間: 18:30〜23:00 (実釣:約4.5時間)
エサ無し
釣具
竿:   ダイワ精工 リーディング−Xネモノ 205H (7:3調子、オモリ負荷80号〜250号)
リール: ダイワ精工 シーボーグ500R (電動リール ドラグ力:8Kg 瞬間最大巻き上げ力:25Kg)
仕掛け: 道糸PE4号 + 船宿特製仕掛け + オモリ120号
釣果ムラサキイカ…1杯
スジイカ…10杯
サバ…4匹(持ち帰り分)
こづかい帳 おやつ(Lチキ,おにぎり等)    ¥1,261