ぴーぴーの釣り日記 掲示板

添付画像

[492] 出船中止
投稿日時:2024/04/12(Fri) 11:25

明日は久しぶりのメヌケ釣りでしたが予報悪く中止になってしまいました。
とても残念ですが港解散よりはマシです。この予報じゃ中止も納得です。

[491] カサゴの唐揚げ
投稿日時:2024/03/03(Sun) 10:25

先日釣れたサバですが脂乗ってませんでした。
味噌煮と南蛮漬けで頂きました。脂なくてもそこそこ美味しかったです。
小さめのカサゴ類は唐揚げで頂きました。こちらもサクサクで美味しかったです。

[490] 風ありますね
投稿日時:2024/01/27(Sat) 09:24

みなさん、おはようございます。昨日は久しぶりに飲み会でした。
外で呑むときは帰れなくなると困るので控えめにしないといけませんね。
釣りに行こうかと思ったら風が出てきてしまいました。残念です。

[489] ハナダイの兜煮
投稿日時:2024/01/17(Wed) 19:55

兜煮も美味しかったので貼っておきます。
今週末はお天気悪いみたいですね。。

[488] ハナダイの胡麻漬け
投稿日時:2024/01/16(Tue) 20:20

ハナダイは胡麻漬け、天ぷら、漬け刺身丼、兜煮、刺身で頂きました。美味しかったです。

[487] ヒラメのフライ
投稿日時:2023/12/11(Mon) 18:58

ヒラメはフライ、刺身、漬け刺身、ムニエルで頂きました。美味しかったです。
小型が多かったのでもう無くなってしまいました。

[486] コチの唐揚げ
投稿日時:2023/12/04(Mon) 19:10

コチは刺身と唐揚げで頂きました。美味しかったです。

>げんぞうさん
上総湊には私も夏に一度行ったことがあるのですが激シブでしたよ。。
まあでも、10年以上前の話ですけどね。

[485]
投稿日時:2023/11/24(Fri) 18:09
私も上総湊にはハゼ釣りで一昨年の夏行きました。
場所が悪かったのか、時期が悪かったのかな〜んにも釣れませんでした。
ハゼ釣りで比較的良かったのは鴨川市に流れてる賀茂川河口で去年やってみました。
カキ殻も無く、釣りやすかったです。
型は中型で1時間で5尾、夏だったので秋はもう少し型が良くなるかも。

最近はなぜか北関東が色んなテレビで取り上げられていますが、那珂湊市場も何度か取り上げられてるのを見ました。
しかしあまり期待しないほうが良いと思います。
地魚も売ってますが決して安くありませんでした。

[484] げんぞうさんへ
投稿日時:2023/11/19(Sun) 09:33
そうそう、庄助でした。そういえば最近行ってません。
小倉屋は小倉台と雷神屋がごっちゃになって書いてしまったのだと思います。

茨城釣行&観光お疲れ様でした。良い写真もありがとうございます。
ハゼ残念でしたね。昔は上総湊で大きいハゼがたくさん釣れた思い出があります。

那珂湊の市場は行ったことがありませんが、那珂湊から船釣りに出た時に行ってみようかと思いました。
釣りで釣れない魚が売っていたら買ってしまうかもしれません。

[483] 茨城へ
投稿日時:2023/11/12(Sun) 10:42

↓「小倉屋」はわかりませんが私が行ったのは小倉台にある味噌ラーメン「庄助」です。

先日私も茨城に行って来ました。
目的1は大洗磯前神社にある鳥居の撮影です(「また鳥居かよ」と思われるかも知れませんが特に鳥居の撮影が好きでも宗教も興味ないです)。

そのついでに目的2は近いのでユーチューブ動画で見た涸沼川の落ちハゼが大きく、また数が釣れるようだったので行ってみましたが結果ボウズでした。
数か所動いてやってみましたがどこもカキ殻が多くすぐ引っかかって釣りになりませんでした(ポイントはもっと下流だったかも知れません)。

目的3はテレビでよく紹介されてる(最近北茨城方面のグルメ旅特集が多いような)那珂湊にある市場です。
買い物しようと思いましたが特に安くもないし、特にこれというものありませんでした(一応特上マグロ半額があったので買いましたが帰ってたべてみたらそれほどでも・・・)。

という訳で今回の茨城行きも良い結果はありませんでした。

涸沼川

[482] げんぞうさんへ
投稿日時:2023/10/14(Sat) 18:31
私も小倉屋に行ったことありますよ。メンチカツとビールをまずはお願いしていたかな。
亀喜屋は運が良かったのだと思うのですが、お待ちの方1名だったので割とすぐに味噌ラーメンにありつけました。

昔の東京湾周辺は今より釣れたみたいですね。
秋は千葉港で延べ竿で30cm位のサヨリが釣れたんだよと伺ったことがあります。

[481] 亀喜屋は30分位は待ちますよね。
投稿日時:2023/10/10(Tue) 04:32
私も味噌が食べたくて小倉台の51号沿いにド〜ンと看板が出てるラーメン庄助に行って来ました。
ここは三度目で味噌ラーメンだけなので数種類あるなかでもいつも甘めの江戸前を頼みます。
同じ系列のやはり51号沿いにある佐倉の田所商店にも行った事があります。

船釣りは残念でしたね。
なんか最近私も房総半島でのオカッパリで釣りはシブイ事ばかりです。
私が子供の頃は習志野で育ったので(習志野と言っても海よりの谷津方面)自転車で竿やバケツを持って海や川へ。
その頃は(船橋ヘルスセンターがあった)アサリや大きなハナグリもザクザク(もちろん無料)、カレイ、ハゼなども良く釣れたし、シャコも取れた。
向かいの沼にはうなぎも沢山いた。
もっともこの頃は東京湾の汚染が深刻の頃だったがそんな魚介類を食べて元気に育ってきました(笑)。

[480] 港解散
投稿日時:2023/10/06(Fri) 21:50

今日は今シーズン初のサワラ釣りに行ったのですが、
強風が収まらず港解散となってしまいました。残念です。

[479] 亀喜屋
投稿日時:2023/09/30(Sat) 07:11

初訪問しました。味噌ラーメン並にチャーシューと海苔を追加しました。
美味しかったのでまた行きたいです。次は醤油かな。

今日は穏やかなので釣りに行けそうです。

[478] げんぞうさんへ
投稿日時:2023/09/23(Sat) 10:33
亀喜屋まだ行ってません。来週どこかで行こうかな。油そばたべてみたいです。
カツオも美味しいですよね。私も好きです。サンマも好きなのですが今年も不漁の様でとても残念です。

[477] 大好きなカツオを。
投稿日時:2023/09/19(Tue) 16:03

お隣さんが農家なので野菜はいろいろくださるのでナス焼きに生姜を乗せて。
キュウリも梅たたきで。
そして大好きなカツオをたたきで。
時期になる大好きなカツオがスーパーに一柵¥500位で並ぶのでさすがに藁焼きは出来ないのでガスで炙ります。

[476] 亀喜屋のラーメン
投稿日時:2023/09/19(Tue) 15:56

また亀喜屋行って来ました。
相変わらず順番待ちですが12時頃や祭日でなければ30分位の待ちでしょう。
私はワンタンメンの中盛りですが、両サイドの方は「アブラソバ」の注文ですのでこれも人気なんでしょう。
人気なのはもう一つあってあちこちで「チャーシュー丼」の声も。

[475] げんぞうさんへ
投稿日時:2023/09/18(Mon) 08:10

外房夜の釣行お疲れ様でした。アジや何かのバラシ残念でしたね。
守屋漁港には行ったことが無いのですが同じような鳥居をどこかの港で見たような気がします。

私は暑さにやられて釣りに行く気がせず、引きこもり生活が続いています。
早く涼しくなってくれると良いのですが。。久しぶりにめん丸に行ったので餃子の写真を載せておきます。

[474] 守屋海岸
投稿日時:2023/09/15(Fri) 19:01

2枚目は守屋漁港の星空。

[473] 興津港へ
投稿日時:2023/09/15(Fri) 18:59

以前興津港の夜釣りで15cm〜20cmのアジが数釣れたので守屋海岸での撮影を兼ねて行って来ました。
結果はアジの写真を載せたかったのですが釣れたのは約2時間でゴンズイ1,ハオコゼ1でしたのでリーリース。
時間があったので興津の帰り夷隅川河口でハゼでもと思ったのですがコトヒキ一匹。
ただ引きの感じからカレイかイシモチくらいの重さのが掛かったのですがハゼの1号位のハリスだったので切られて「はい、それまでよ」。

と言う訳で魚の写真はアップ出来ませんでしたのでせめて風景写真でお許しを。

[472] げんぞうさんへ
投稿日時:2023/09/09(Sat) 09:26
飲食店情報どうもありがとうございます。
ばんやには2回位行ったことがあります。アジの刺身が大きかったのを覚えてます。
めん丸は30年位前にバイトしてました。今でもたまに行ってます。私もめん丸の餃子好きです。
当時、餃子に七味唐辛子をかけて酢を付けて食べてました。ビールのお供に最高です。
エビフライも美味しいですよね。タルタルソースたくさん付けて食べたいです。

これから釣りに行こうと思っていたら雨が降ってきてしまいました。。
今日も引きこもる事になりそうな予感です。

[471] 訂正&追伸
投稿日時:2023/09/07(Thu) 16:18
「めんや」ではなく「めん丸」の間違いでした。

また保田川〜佐久間ダムには毎年河津桜(頼朝桜)を見に行ってます。
「ばんや」はそのついでに寄る事が多いです。
鴨川にある「まるよ」もよくテレビで紹介されるので私は大エビ天丼を注文しました。
でも片貝にある「えびせい」が大エビフライも良いですが(もっともエビは「まるよ」も「えびせい」も地元のものでなくシータイガーだと思いますが)「エビフライとアジのセット定食がおすすめ。
大エビ1本にアジフライ2ヶついて¥1320(エビはプリプリ、アジは身がフンワリでころもも薄い)。

以上報告おわり。

[470] 台風で・・・。
投稿日時:2023/09/07(Thu) 08:26
返信ありがとうございます。

夏休みも終わり初旬に釣りにと思いましたが今度は台風ラッシュになってしまいました。
海が落ち着き仕事のタイミングが合うまでドライブや飲食も好きなので待とうと思います。
ちなみにテレビなどでよく紹介される保田漁港の「ばんや食堂」では定番の海鮮丼や寿司、天ぷらではなく私はイカのかき揚げ丼を頼みます。
それはイカがゴロゴロ入ってるばかりか大きいのが二枚(三枚だったかな)とボリューム満点で千円もしないのでお得。
機会がありましたらご賞味下さい(なんか宣伝みたい)。

ピーピーさんは「めんや」には詳しいと思いますが、私はラーメンより「めんや」の餃子がとても好きで餃子二人前とライスとか、餃子とチャーハン又は醤油ラーメンと餃子といったぐあいで注文します。

「幸楽苑」のつけめん(普通のピリ辛のもの)にレンゲ8文目に酢を入れさっぱり食べるのも私には夏の定番です。

以上おそまつ。

[469] げんぞうさんへ。
投稿日時:2023/09/02(Sat) 14:51
復活からの初めての書き込みありがとうございます!
復活したのは良いものの、全くチェックしてなくて返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

最近は釣りの魔力がだいぶ落ちてしまいまして、週末に二郎系のラーメンを食べて過ごすことが多いです。
ラーメン屋情報ありがとうございます。今度亀木屋に行ってみようと思いました。

釣りも行ける時は行こうと思ってますので今後ともよろしくお願い致します。

[468] 掲示板再開嬉しいです。
投稿日時:2023/08/26(Sat) 07:42
同じ市内という事もあってまたよろしくお願いします。
時々拝見して偶に行く釣りの参考にしてました。
来月になったら久しぶりに釣りに行ってみようかと思ってます。
今のところ候補は内房だと行った事のない岩井袋港が人も少ないようなので興味があります(釣れそうになかったら冨浦港に)。
外房だと夷隅川河口でハゼとか。
ハゼといえばぴーぴーさんもよく行く北袖手前の所にある川は型は小さいけどハゼの数釣りが出来ますね(船が係留してあるほうがカキ殻が少ないので釣りやすいし芝もある)。

ラーメンには人それぞれ好みがあると思いますが、ぴーぴーさんはガッツリ系のこってりしたのが好きなのでは。
私もがじろうに行ってみましたがあっさり系が好きな私にはどうも・・・。
外房に釣りや写真撮りに行った帰りにワンタンメンで有名な亀喜屋には何度か行きました。
ぴーぴーは好みじゃないかもしれませんが家からだと30分位で行けますね(ただしいつも混んでます)。

釣果結果など出来ましたらまたご報告させていただきます。

[467] TOK2終了、掲示板復活
投稿日時:2023/07/01(Sat) 15:28

TОK2の無料サーバーが終了するという事で、家Tサーバーに引越ししました。
家Tサーバーの管理者様に感謝です。調子が悪かった掲示板ですがこちらのサーバーでは問題なくシレっと復活です。

[466] 掲示板終了
投稿日時:2020/09/22(Tue) 13:43
書き込み出来なくなってからしばらく経ちますが、改善の見込みがないので終了する事にしました。

長い間、どうもありがとうございました。

[465] アカハタの清蒸(チンジョン)
投稿日時:2020/08/20(Thu) 21:51

先日釣れたアカハタは清蒸(チンジョン) で頂きました。とても美味しかったです。
シロギスは背開きにして冷凍しました。いつか天ぷらにする予定です。(・∀・)

[464] タイの和風パスタ
投稿日時:2020/07/03(Fri) 21:15

今日はBooBoo太郎。がお店を再開したので行ってきました!
その後、タイの出汁とほぐし身が残っていたとの事で和風パスタも頂きました。
どちらも美味しかったですがかなりカロリーオーバーです。^^;

[463] 鯛めし
投稿日時:2020/07/01(Wed) 04:20

鯛めし&潮汁も美味しかったです。これにてタイ終了です。

[462] お刺身
投稿日時:2020/06/30(Tue) 07:59

タイをお刺身で頂きました。
ハナダイよりマダイの方が歯ごたえがあって好みでした。
余ったお刺身でタイ茶漬けも作りまして、これまた美味しかったです♪

[461] ゴールデンウイーク
投稿日時:2020/04/30(Thu) 17:46
みなさん、ご無沙汰しております。

4月の週末は風が強い日が多く釣りに行きませんでした。

昨日から連休に入りましたが外出自粛なので家に居ます。

早く収束すると良いですね。

[460] かば焼き
投稿日時:2020/03/02(Mon) 03:31

先日釣れたタチウオをかば焼きで。とても美味しいです♪

[459] みなさん。こんにちは。
投稿日時:2020/02/11(Tue) 23:24

とりあえず、リードオンリーまで復旧しましたが、その次が難しいです。。( ´・・`)

[458] 牛モツ鍋
投稿日時:2020/01/13(Mon) 14:05

連休最終日です。今日は釣りに行きませんでした。
本日のツマミは野菜多めの牛もつ鍋です。

>ヤンさん
サバ美味しそうですね!私も釣りに行きたくなりました。(・∀・)

[457] ブタサバの一夜干し
投稿日時:2020/01/12(Sun) 20:54

これでご飯3バイ食べました。多分20年ぶり以上の出来事です^^;

[456] 熱燗
投稿日時:2020/01/12(Sun) 14:37

冬本番で寒いですね。インフルエンザなど気を付けないといけません。
オニカサゴのヒレが出てきたので熱燗で消毒です♪

[455] みなさん。こんばんは。
投稿日時:2020/01/09(Thu) 20:54
今日は暖かかったですね。^^

>烏賊太郎さん
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうおございます。
クロムツ大漁で良かったですね!今年もよろしくお願い致します。

[454] 夜クロムツ
投稿者:烏賊太郎
投稿日時:2020/01/06(Mon) 23:45

あけましておめでとうございます。
夜クロムツに行ってきました。
今期は、ものすごい釣れっぷりですね〜。
今年も宜しくお願い致します。

[453] フライ
投稿日時:2020/01/06(Mon) 19:24

ムツは炙り刺身、あら汁、煮付けで頂きました。
メバル、ウマヅラ、イサキ、サバはフライで頂きました。どれも美味しかったです♪

[452] タチウオの炙り
投稿日時:2020/01/05(Sun) 14:44

明日から仕事です。休みに飽きたけど仕事もしたくないです。
頂いたタチウオを炙って昼飲みしてます。とても美味しいです♪

[451] みなさん。こんばんは。
投稿日時:2020/01/02(Thu) 22:20
>ヤンさん
旧年中はご一緒させて頂きまして大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は海苔メジナに挑戦ですか。大きいの釣れると良いですね!
私はお怪我しないように気を付けて釣りができたらなと思ってます。(・∀・)

[450]
投稿日時:2020/01/02(Thu) 06:42
あけましておめでとうございます。
年のせいですか?私も最近体が辛くなってきて、年末の夜カレイは行きませんでした^^;
磯釣り、今年は海苔メジナやってみようと思っています。
今年も船や磯等、よろしくお願いします。

[449] 明けましておめでとうございます。
投稿日時:2020/01/01(Wed) 16:46
最近はヤル気が出ないことが多く、釣行回数が減ってますが今年もよろしくお願い致します。
もう初釣りに行かれた方もいらっしゃるのではと思います。私はいつにしようか考え中です。

[448] みなさん。こんばんは。
投稿日時:2019/12/24(Tue) 20:08

キンメ、スミヤキとムツの頭はあら汁にしました。
そして、ムツは定番の煮付けで。煮魚も美味しいです。^^

>ヤンさん
ありがとうございます。北の魚のあら汁も美味しそうですね♪
マグネット板、とても良かったです。早く買えばよかったと思いました。
イカ高いですね。。来年はベニアコウも釣りたいですね〜。

[447] お疲れさまでした
投稿日時:2019/12/22(Sun) 20:12

お疲れさまでした。大漁なによりです。
マグネット板の使い心地、胴突き5本針ならいい感じじゃないかと。
ベニでも是非使ってほしいです。
が、スルメイカ、高いですね〜。埼玉では大したことないサイズが1パイ498円でした^^;
さすがに躊躇しています。
写真はパンダメバルのお味噌汁です。お酒の後にシメで頂いたら最高でした^^

[446] みなさん。こんばんは。
投稿日時:2019/12/22(Sun) 18:32

塩焼きがやはり、とても美味しかったです♪

[445] みなさん。こんにちは。
投稿日時:2019/12/22(Sun) 14:49

とても寒いですね。今日は釣りに出かけませんでした。
夜のおかずに炙り刺身を作りました。脂乗ってる感じです。(・∀・)イイネ!

[444] みなさん。こんばんは。
投稿日時:2019/12/12(Thu) 20:57

ヒラメはいつもと同じように煮付けとフライサンドで頂きました。
マトウダイもホットサンドで頂きました。ヒラメサンドはもちろん、マトウサンドも美味しかったです♪

[443] みなさん。こんばんは。
投稿日時:2019/12/11(Wed) 19:22
この前釣れたカレイは唐揚げ、マハタは鍋で頂きました。
美味しかったです。カレイはもう少し大きいのも釣りたいですね〜。

>tossyさん
夜釣りお疲れ様です。イシモチ大漁で素晴らしいですね♪
最近、夜釣りはご無沙汰なので久しぶりにやろうかな。と思いました。(・∀・)